FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中島みゆき「地上の星」


 中島みゆきの名曲はあり過ぎるくらいにありますが、一番有名な楽曲といえばやはりこの「地上の星」になるでしょうか。NHK総合テレビ『プロジェクトX 挑戦者たち』の主題歌として、「ヘッドライト・テールライト」とともに両A面シングルとして発売されたのが2000年7月19日。同日発売のシングルにGLAY「MERMAID」、L'Arc~en~Cie「STAY AWAY」、サザンオールスターズ「HOTEL PACIFIC」があって、発売初週は3作激しく1位争いを繰り広げていましたが、最終的に一番売れたシングルはこの中島みゆきの作品。年単位のロングセラーとなり、オリコン年間TOP100には3年間ランクイン。週間で見渡すと、TOP100に登場したのは183週。現在まで最長記録として残っています。
 更に言うとこの曲が一番ヒットしたのは2003年の年始。オリコン週間1位まで獲得しています。その要因は言うまでもなく、2002年NHK紅白歌合戦における黒部ダムからの歌唱。滅多にないテレビでのパフォーマンス、更に言うと2番で歌詞を間違えたことが余計に伝説として語り継がれる形になっています。楽曲に関してはここまでの国民的ソング、説明は不要でしょうか。日本の歴史に残る名曲として、今後も何度となく取り上げられることは間違いなさそうです。
スポンサーサイト

tag : 2000年 女性ソロ 中島みゆき 紅白歌合戦歌唱曲

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。