FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美空ひばり「真赤な太陽」


(※動画は非公式です。予告なく削除される可能性あります)
 以前当ブログで「むらさきの夜明け」をピックアップしましたが、今回はその元祖とも言える「真赤な太陽」。1967年5月25日発売の名曲です。当時グループサウンズ全盛期、その中でも「ブルー・シャトー」で人気が沸騰していたジャッキー吉川とブルーコメッツがバック演奏。歌謡界の女王と時代を引っ張る若手との夢の共演、現代に置き換えれば石川さゆりのバックでRADWIMPSが演奏するようなものでしょうか。
 ひばり嬢とブルコメは同じコロムビアレコード所属。元々は芸能生活20周年記念アルバムに収録する企画的な楽曲だったのを、その出来の良さでシングル化したという経緯があるようです。基本は着物、時々ドレスで歌うこともある美空ひばりですが、ミニスカのワンピースで歌ったのはこの曲くらいではないでしょうか。50年前、ちなみに紹介の映像はカラーですが、当時としてはかなり貴重なものになっています。カラー放送は1964年から開始ですがまだお茶の間のテレビは白黒が大半、映像もフィルムが高価で白黒使い回しがほとんど。正直よく当時の映像がこうやって残っていたなぁと、しみじみ。

スポンサーサイト

tag : 1967年 歌謡曲 美空ひばり

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。