中山美穂「派手!!!」


(※動画は非公式です。予告なく削除される可能性あります)
 中山美穂がミポリンと呼ばれるようになったのは、1987年に主演したドラマ『ママはアイドル』がキッカケなのだそうです。その主題歌「派手!!!」がシングルとしてリリースされたのが3月18日でした。ドラマは再婚した相手が実は中山美穂というアイドルで、後藤久美子が演じる娘たちに母親として認めてもらおうという話だったようですが、サビの後に”派手もいいけど…”と続く楽曲の歌詞もそれに大変合っているように感じます。見たことがないのであらすじを見ただけでの推測ですが…。
 ちなみにこの曲もまた松本隆・筒美京平のゴールデンコンビ。「ツイてるねノッてるね」「WAKU WAKUさせて」に続く3作連続の作詞作曲陣でした。言うまでもなく大人気アイドルでしたが、楽曲の聴き応えが上がると同時に歌手としても内外から評価され始めたのではないかと思います。昭和から平成に変わってもヒットし続けた女性アイドル歌手は少ないですが、彼女は1990年代前半まで女優・歌手双方で大ヒット。それは1986年~1988年の活動・楽曲に大きな理由があるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

tag : 1987年 女性アイドル 中山美穂 ドラマ主題歌

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR