FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOON CHILD「ESCAPE」


(※動画は非公式です。予告なく削除される可能性あります)
 5月28日リリースの名曲は1997年発表のMOON CHILD「ESCAPE」。もう我々アラサーくらいの年齢の男性にとっては絶対に外せない一曲ですね。キーは高くないのですが、裏声も駆使したソウルフルな歌唱に正確なリズムが要求されるこの曲、カラオケで歌いたい曲No.1と名付けたいほどの内容。実際同年代の男性でカラオケに行った際に選曲される確率は極めて高かったです。
 ヒットはNTV系ドラマ『FIVE』主題歌がキッカケ。ともさかりえ・鈴木紗理奈・篠原ともえ・遠藤久美子・知念里奈。当時女優というよりマルチに活躍していたタレント5人がシリアスな話を演じる内容で話題になりました。ドラマの視聴率は17%ほど、今で言うと10%くらいの価値でそこまで高くはなかったのですが楽曲はロングセラー、初登場ではなく3週目にオリコン1位を獲得するという形でした。
 ボーカル・佐々木収の歌声、ギターが軋む音、マイナー調の音の使い方…どれをとっても芸術品だと思います。ただ大ヒットはこの1曲のみで、この後の「アネモネ」「Hallelujah in the snow」以降は残念ながらヒットに至らずという形でした。1999年解散、活動期間は僅か4年。ただそれでもこの曲が残した輝きは永遠に語り継がれるべきものだと、あらためて思うところです。
スポンサーサイト

tag : 1997年 MOON_CHILD ドラマ主題歌 ロックバンド エイベックス

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。