スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE YELLOW MONKEY「太陽が燃えている」


 今年15年ぶりに再結成したTHE YELLOW MONKEY。よくよく考えると当ブログでも取り上げる機会が多くなっています。今回でもう3度目になるでしょうか。今日は9月30日リリースの「太陽が燃えている」。彼らが世間的にブレイクした1995年の代表曲ですね。リアルタイムでは当時あまり聴いていなくて、ちゃんと認識したのは翌年になりますが…。ブレイク曲は前シングルの「追憶のマーメイド」、それと同様にヒットを意識して作った曲というエピソードあり。1コーラス終わった後のCメロが特に素晴らしいですね。ただ夏の全国ツアーやロックフェスでは残念ながら披露されていないようです。ただ再結成は1年限りではなく今後もずっと続くそうで、そうなると来年以降に期待ということになるでしょうか。
スポンサーサイト

tag : 1995年 ロックバンド THE_YELLOW_MONKEY

flumpool「君に届け」


 9月29日リリースの名曲はflumpool「君に届け」。同名の映画主題歌として、2010年にヒットした彼らの代表曲。映画は少女コミック原作、最近はこういったパターンの映画化が非常に多くなりましたが、発端はこの作品辺りからになるでしょうか。flumpoolは当時メジャーデビュー3年目、アミューズの将来を担う存在として大々的に売り出されていた記憶があります。実際この曲はヒットして紅白歌合戦にも2年連続出場を果たしますが、現状を考えると果たして想像通りにいっているかどうかと言われると難しいところ。楽曲は爽やかな聴き心地良い内容で、あらためてヒット曲のオーラを感じさせるものでありますが。

tag : 2010年 ロックバンド flumpool 映画主題歌 紅白歌合戦歌唱曲

本田美奈子「Temptation(誘惑)」


 9月28日リリースの名曲は本田美奈子「Temptation」。1985年、今から31年前。この年にデビューした彼女にとって4枚目のシングル。東芝のCMソングとして起用されたのが理由か、あるいは各歌番組での出演その他パフォーマンスが話題だったのでしょうか。とにかく彼女にとって初のヒット曲は一般的にこの曲と言われています。アイドル歌手としてデビューした彼女、聴いてもらえれば分かりますが当時のこのジャンルとしては異例の歌唱力。日本レコード大賞その他、各局で当時多く存在していた音楽賞で軒並み新人王を受賞します。特に声量・発声においてはこの時点で考えても中森明菜、河合奈保子に次ぐ実力だったのではないでしょうか。華奢な体でセクシーさと迫力を兼ね合わせたこの曲もまた、松本隆・筒美京平コンビの名作。特に筒美メロディーは、この時期歌唱力のあるアイドルには抜群の相性を誇っていました。

tag : 1985年 女性アイドル 本田美奈子 CMソング

島谷ひとみ「解放区」


 9月27日リリースの名曲は2000年にリリースされた島谷ひとみ「解放区」。これは「J-POP歌手・島谷ひとみ」のデビュー曲になります。実際のデビュー曲はその前の年、島田紳助プロデュースでリリースされた演歌「大阪の女」。ベストアルバムにも収録されない幻の曲と化していましたが、近年はそうでもないようです。当時は島田紳助司会のスペシャル番組でアシスタントとしても出演していた記憶がありますが。この曲は大変伸びやかで綺麗な歌声が耳に残るカッコ良いサウンド。エイベックスらしい編曲ですが作曲は織田哲郎。大ヒットではなくオリコンでも最高28位でしたが、楽曲のクオリティは抜群。翌年の洋楽カバー「パピヨン~papillon~」、さらに次の年の「亜麻色の髪の乙女」でスターダムになりましたが、やはり歌手・島谷ひとみの原点はこの曲なのだとあらためて思います。本来そうであると言いたい「大阪の女」はあまりにも路線が違い過ぎるので…。

tag : 2001年 女性ソロ 島谷ひとみ エイベックス

サニーデイ・サービス「NOW」


 9月26日発売の名曲は1997年発売の、サニーデイ・サービス「NOW」。なんとなく、この曲を聴くと秋を思い出します。爽やかな風を思わせる楽曲、歌詞は夏なのですが、やっぱりよく聴いていた時期が10月とかなので自然にそうなってしまいます。ロッテのガーナチョコレートのCMで使われていたのも印象深いですね。サニーデイ・サービスの曲の中では一番ポップな色が強いのではないでしょうか。紫を基調としたPVも美しいです。大ヒットではないのですが、今でも彼らの人気は世代を生きた人にとって確かなものがあります。ロックファン以外にも、あらためて再評価されてほしい一曲ですね。

tag : 1997年 ロックバンド サニーデイ・サービス CMソング

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。