KARA「GO GO サマー!」


 6月29日発売、今回はこれにしましょうか。夏にピッタリの盛り上げソング、KARA「GO GO サマー!」。2011年ですね。もう6年前、当時ブームと呼べるくらいヒットしていたKARAのメンバーも今はそれぞれの道を歩んでいるところです。月日が経つのは早いものです…。
スポンサーサイト

tag : 2011年 女性グループ KARA

チームしゃちほこ「首都移転計画」


 名古屋を本拠にするスターダストプロモーション所属のアイドルグループ・チームしゃちほこの全国メジャーデビューは2013年6月19日、今日で4周年を迎えます。最近はそうでもないですが、少し前までスタダ所属アイドルの初期曲は斜め上を行く内容が多かったものです。その中でしゃちはかなり強烈な印象がありました。
 その中でも全国メジャーデビュー曲となったこの「首都移転計画」は凄いです。EDM全開の近未来的な編曲に乗せられる歌い出しは”つけてみそみそ”。何度も連呼されるこのフレーズ、これは実際に愛知県で販売されている調味料「つけてみそかけてみそ」がモチーフなんだとか。私は気づきませんでしたが、おそらく名古屋人ならそれだけで爆笑モノ…だったのでしょうか。ラップも入って21世紀感バリバリのかなり新しい装い。制作したのは、名古屋愛に溢れるラッパー・SEAMO。名古屋至上主義を根拠なく唱えるこの曲は、「名古屋はええよ!やっとかめ」にも比肩する内容。ただ東京や大阪をdisりまくっているその曲と比べると、こちらはそんなに他地域をdisってはいません。一応”首都変えてみそ”とか”冷めてる奴らを 味噌煮込め”とか言ってはいますが、PV冒頭の会議で帆華ちゃんも”首都は東京がいいと思います”と言っちゃってますし…。

tag : 2013年 女性アイドル チームしゃちほこ

SUPER☆GiRLS「常夏ハイタッチ」


 夏だ!水着だ!アイドルだ!というわけで、今日の1曲は2013年6月12日リリースのSUPER☆GiRLS「常夏ハイタッチ」。非常に分かりやすい夏の盛り上げ系ソングに仕上がっています。ビキニの面積が思いのほか小さいのでYoutubeで年齢制限がかかっているのはご愛嬌。ただスパガも4年経つと変わるもので、現在メンバーとして残っているのは5人。2期と3期が加わって様相もかなり変わっているようです。2010年代の女性アイドルグループ市場を語るには欠かせないグループですが、果たして今後はどうなるでしょうか…。

tag : 2013年 女性アイドル SUPER☆GiRLS

私立恵比寿中学「バタフライエフェクト」


 私立恵比寿中学の結成は2009年ですが、現在に至るまで転機と試練の機会は山ほどあります。その中で大きかったのは3人(瑞季・杏野なつ・鈴木裕乃)のメンバー卒業と2人(小林歌穂・中山莉子)の加入でしょうか。現在の8人体制(と、あえて書きます)になってから最初のシングルがこの「バタフライエフェクト」でした。2014年6月4日発売、すなわち今日で3周年というわけです。
 楽曲はサビの振り付けがダイナミックで特徴的なカッコ良いロックナンバー。PVの後半が水泳のバタフライになっているというツッコミどころはあるものの、面白味はこれまでと比べて少し抑えているのかなという印象でした。前の年のアルバム『中人』あるいはワンマンライブを見て抱いた個人的なエビ中のイメージは”学芸会と言ってる割には妙に実力派だなぁ”という一言。もちろんライブに行くくらいなので好きではありましたが、今のようにファンクラブに入って…というのはまだ考えてなかった段階。あらためてPVを見ると色々と感慨深い気持ちになります。収録曲全てが新曲のアルバム『エビクラシー』は、3年前どころか昨年と比べても半端ない成長を感じる素晴らしい作品でした。是非皆さんにも聴いて欲しいと、あらためて願うところです。

tag : 2014年 女性アイドル 私立恵比寿中学 アニメソング

でんぱ組.inc「でんぱれーどJAPAN」


 5月23日リリースの名曲は2012年より、でんぱ組.inc「でんぱれーどJAPAN」。もうすっかり大ヒットアイドルとしてお馴染みの存在になった彼女たちですが、現在の6人体制での作品はこれが最初。更に言うと彼女たちに数多くの代表曲を提供している玉屋2060%が作るでんぱソングもこれが初めて。すなわち実質デビュー曲みたいなものかもしれません。エレクトロかつスピード感抜群の編曲は先の読めない展開も多々あり、聴いていて歌っていて踊っていて非常に楽しい曲に仕上がっています。発表当時はかなり風変わりな楽曲・グループという認識で、リアルタイムで実はものすごいグループだと気づいたのは2014年になってから。確かにこの5年間、かなりのスピードで進化したという印象が強いです。ただ今年になってから各方面への営業活動は目立ちますが、新曲やライブの発表がまだありません。ベストアルバム発売した後で良いタイミングですが、個人的にはやはり6人での活動を心待ちにしたいです。
 

tag : 2012年 女性アイドル でんぱ組.inc

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR